--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.08 18:40

まだ書きかけ~~!!

朝の調子は、さほど変わらず。
そんなに元気があるって言うわけじゃない。
ご飯を敬遠しちゃって食べない。
苦いお薬が入っているって思ってるみたい。
半分位、お肉とおかゆとヤギミルクをいれたご飯食べたけど、あとはイヤイヤ。
ヨーグルトもダメ。
でも~~。
私が美味しそうに食べていたはなちゃんママからいただいたシフォンケーキはじっと見てる。
試しにあげてみたら、食べた~。
かなり食いつきがいい。
そこで、りんごの目の前で、鶏ささみのおやつを袋から開けたら、バクバク食べた。
どうやら、食欲が無いわけじゃないみたい。
薬が入ってると思って、お肉やレバーが嫌になっちゃったみたい。
うーん・・・・。

オシッコは、普通に。
ウンチは、ちょっと危険な感じ。
まだ取れるけど、少し草についちゃうような感じ。
ウンチは外まで行くんだけど、踏ん張ったあと疲れちゃったのか、たたずんだきり動かない。
仕方ないので、パパを呼んだら、お家までテクテク帰った。
どうも気分屋で困る~~~。

さて、病院へ。
病院到着後、すぐに冬の雪遊び以来かな?オハナちゃんに会った(^^)
りんご、ニコニコに~。
オハナちゃんと匂い嗅ぎあって、何かごきげん♪
同じ病気で戦ってるのわかってるのかしら?

<院長診察>
・りんごの状態を詳しく聞かれる。
 昨日と比べてどうか。
    → そんなに変わらない。でも、ちょっと元気になったような気もする。
      パパの帰宅の頃、外に出たがったから、出たら歩いた。
 
 昨日の何時くらいから、ちょっと元気になったのか。
    → パパが帰ってくる頃だから、8時過ぎか?
 
 夜寝てる時は?
    → よく寝てた。 

 お水の飲む量は?息遣いは?
    → すごく多いってほどじゃない。息遣いもちょっと荒い程度。

 足のガクガクは?
    → 夜は無かった。今朝、一回だけガクガクしてしまった。

・血液検査

 赤血球は下げ止まった感じ。
 血小板はそんなに変わらず。
 ステロイドが効いて、上がってはいないが、下がるのを阻止することは出来た。

 ただ、血糖値が上昇してきている。
 血糖値が上昇すると、糖尿病になりかねない。
 今の状態で、インシュリンを打つなんていうのは、とてもじゃないけど無理。

 りんごは、ステロイドに対する副作用がひどすぎる。
 注射で入れたことによって、胃腸障害はさほど起きてないが、
 血糖値が上昇するという副作用が出ている。
 やはり、りんごは、ステロイドで治療するのではなく、
 免疫抑制剤で安定させていきたい。
 が、急激な赤血球の減少に対しては、即効性のあるステロイドを使うしかない。
 
・ステロイドの注射 昨日と同じく、朝飲んだ薬とあわせて9錠分。

・脇腹の炎症
 昨日から半分だけ、皮膚を生成する薬を使い始めた。
 若干肌が白くなってきてて、効いてる感じ。
 
 生理食塩水で、洗ったあと、
 ちょっとだけ出てる膿や死んだ皮膚?のようなものを
 丁寧にとって、薬をつけて、ガーゼを被せ、テーピング。
 看護師さんと院長とで、とっても丁寧に処置してくれてました(^^)
 りんごもおとなしくって、とってもイイコ。がんばってます!

・輸血について
 
 昨日、りんごが急激に赤血球が減っていってるのを見て、
 私としては、輸血ってどうなんだろう?って思っていた。
 自己免疫疾患による輸血は、それなりにリスクはあるし、
 半日病院に預け、健康なお友だちワンコさんも痛い思いをさせて、
 ワンコたちにも負担になる。
 輸血によって治るなら、やりたいと思うけど、
 ほんの数日一時的に貧血状態を回避できても、
 また自分で赤血球を攻撃しちゃって、ほんの数日で貧血が進み
 悲しい結果になるのなら、やる必要はないんじゃないか、と。

 それを院長に告げたら、
 「輸血は躊躇しないでください。
 一時的にでもいい状態に持っていければ、治療する方法があります。
 数日でまた貧血状態になることもあるかも知れないけど、
 治療する時間を稼げれば、なんとかなるかもしれない。
 躊躇しないで。
 2頭くらい若い子集めて、クロスマッチでうまくいけば、できるから。」
 と言われました。

 院長は、無理な治療は勧めない方だって、
 お友だちワンコさんの治療を見ていてもわかるので、
 その時は輸血させていただこうと思います。
 まだ、輸血をするような値ではないけれど、
 もし輸血が必要になった時は、お願いするかもしれません。
 その時は、助けてください~~。
 
<診察が終わって>
病院から出てからの様子は、昨日より良い感じ。
風を感じたり、キョロキョロしたり。
おやつは食べるし。

家に帰ってからは、ネンネが多いけど、疑わなければ、お肉も食べる。
りんごの目の前で、冷蔵庫から茹でたお肉を取り出し、
タッパーごとあげたら、食べた。  
お肉のお薬疑惑を取らなければ!

夕飯タイム。
お肉に疑いがかかってるので、ブリのあらを買ってきて、圧力鍋で煮てみた。
それと、卵とターキーを炒めたものを。
ブリはお皿いっぱいぺろっと食べた!やったぁ。
でも、ターキーはやっぱり食べなかった(-_-;)
私たちは、お寿司を買ってきちゃったんだけど、
最初は疑ってたけど、私達が美味しそうに食べる姿を見て、
大好きなマグロのお寿司も食べた。
やっぱり、食欲が無いと言うより、お薬疑惑で食べないらしい。
ご飯タイムには、薬はいっさいあげないようにしよう。
何でもない時に、喉の奥に入れるパターンで、お薬をあげよう。
夜のお薬まだなんだけど・・・・。寝ちゃったな。りんご。

で、足のガクガクは、たまに起きるけど、昨日よりかは起きてないような感じかな。
赤血球と血小板、戻ってきてくれ~。で、血糖値は上がらないで!!
がんばれ、りんご!!

続きを読む

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

| 免疫介在性血小板減少症 | コメント(0) | |


