--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.21 19:41

2011年1月8日に8歳のお誕生日を迎えたりんごさん。
8歳の記念に健康診断に行って来ました。

それと、左後ろ足の腿の関節のあたりに、1cmほどのこりこりしたしこりを二日前に発見。
嫌なものだと恐いので、そのしこりも診察してもらいました。

20110121_01 

◆体重測定

20110121_02 

この通り、びっくりの35.4キロ!
まずいです。ちょっと太りすぎ~。
ダイエット決定!

◆体脂肪
29%

これまた、増えた。
適正なのは、15%~28%未満。

28%~39%は、太り気味。
39%以上は、太りすぎ。

太り気味に入ってしまいました。
肥満予備軍だそうです。
運動量は足りてると思うので、食べものを気をつけよう。

◆左後ろ足のしこり

20110121_03 

わかりづらいですが・・・・。
筋肉の奥のほうに、こりこりする1cmほどのしこり。
なんとなく動くような感じ。
毛を濡らしてみたら、皮膚が見えてきて、ちょっと赤くなっていました。

細胞診をしていただいたところ、
2箇所刺したけど、細胞はとれなかったとのこと。

「悪いもんじゃないね~。ちょっとしこっちゃったんでしょ。」って(^_^;)
しこっちゃったって言葉有る?
ま、恐いものじゃなくて良かったです。

◆尿検査
尿ペーパー検査・尿沈査とも、異常なし。

◆腹部エコー検査

エコーの写真を5枚ほど見せられて、説明を受けましたが、
肝臓などの臓器には、腫瘍などは見られなかったとのことでした。
エコーも異常なし。

◆血液検査

いくつか基準値を外れているものもあるが、小さい頃から外れているものや、
朝食事をしてきたためと思われるもので、特に、気にするような項目ではないとのこと。
ま、傾向を見極めながら、今後の食生活や運動を気をつけていこうと思います。

●中性脂肪が上昇している
中性脂肪は、食事の時間などで、正確な値が得られないとのこと。
本当は、朝食ぐらい抜いてきた方が良かったんだろうけど、ついついいつもどおりに食事させてしまった。
しかも、今までは、朝食事したあと夕方の検診だったり、朝6時ごろ食事してお昼頃の検診だったのに、
今回は、朝10時ごろ食事したあと12時ごろの採血だった。
2時間しかあいてなかったため、急上昇してしまったものと思われる。

血糖値は上がってないので、糖尿病の心配は無いだろう。
次は、空腹で検査を受けてくださいって言われました(^_^;)

●ヘモグロビンが高く、ヘマトクリットもかなり高い。
血がかなり濃いね~。と・・・・。
小さい頃から、血は濃い目なりんご。
でも、今回はヘマトクリットが60.9%。
血の60%が、赤いんだよって言われました(^_^;)
わかりやすいような、わかりづらいような??

血が濃いと言うことは、脱水症状があるとも言うらしい。

病院まで車で30分。
車に乗ることで興奮して脱水状態なのかもしれない。
もともと水分をあまり取ってないということも考えられる。
よく言う「ドロドロ血」までは行ってないし、人間のように脳血栓で倒れるって言うことも無い。
が、このように血が濃い状態で、激しい運動をすると、心臓に負担がかかるとのこと。
お散歩行く前に、しっかり水分を取ったほうがいいでしょうと言われました。

また、普段から、水分を沢山取るようにと。
食事も水分を多めにしなさい、と。

手作り食なんですが・・・・と、恐る恐る聞いてみたら(手作り食反対の医師が多いと思ったので)、
「じゃあ、楽でしょ。水分増やしなさい」って。
手作り食をダメっていう先生じゃなくって良かった(*^_^*)

●BUN尿素窒素が高め
BUNはりんごは1歳のころから高め。
多分、これが、りんごの標準値。
先生も、尿検査は異常ないし、クレアチニンも上昇してないので、腎臓の異常ではないでしょう、とのことでした。

以上、今回の診察結果です。

今回、普通に受診しましたが、
りんごの行ってるこの病院も、「わんにゃんドック」と言うプログラムを始めたそうです。
前日9時以降絶食で、朝10時に預けて、夕方4時にお迎えと言う健康診断。

Aコースは一般身体検査と、血液検査、尿検査、糞便検査、体脂肪測定。
Bコースは、Aコースの項目と、腹部エコー、胸部・腹部レントゲン、眼底・眼圧検査。

せっかく高いお金を払うなら、きちんと絶食も守って、
半日かけてきちんとした検査結果を出してもらった方が良かったかも。
りんごが、かなり緊張するので、しょっちゅうやるのは可哀想だけど、
来年9歳のお誕生日の検査は、わんにゃんドックにしようと思います。
(血液検査は、半年に一回くらいはやる予定。)

ま、大きな異常が見つからなくて良かったです!
次は、私も人間ドックかな??せめて、血液検査受けようっと。

----------------------------------------------
<血液検査>
検査項目名結果基準値
WBC白血球数8460~150(×100/μl)
RBC赤血球数840550~850(×10000/μl)
HGBヘモグロビン20.6 ↑12~18(g/dl)
HCTヘマトクリット60.9 ↑37~55(%)
MCV平均赤血球容積72.560~77(fL)
MCH平均赤血球ヘモグロビン量24.519.5~24.5(pg)
MCHC平均赤血球血色素濃33.832~36(g/dl)
PLT血小板数30.920~90(×10000/μl)
<血液化学検査>
検査項目名結果基準値
GLU血糖値8375~128(mg/dl)
BUN尿素窒素29.6 ↑9.2~29.2(mg/dl)
CREクレアチニン0.90.4~1.4(mg/dl)
TCho総コレステロール237111~312(mg/dl)
TG中性脂肪194 ↑30~133(mg/dl)
Caカルシウム10.69.3~12.1(mg/dl)
TP総蛋白6.15.0~7.2(g/dl)
ALBアルブミン3.72.6~4.0(g/dl)
GOT2217~44(U/l)
GPT3017~78(U/l)
ALP6547~254(U/l)


----------------------------------------------

2010年1月21日 つくば市K動物病院 10040円
<内訳>
・診察料 800円
・おすすめ血液検査コース 4800円
・尿ペーパー検査 500円
・尿沈査 800円
・鏡検 800円
・腹部エコー検査 2000円
・体脂肪測定 300円


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

| 健康診断 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


