--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.03 18:14

朝一で、つくば市のK動物病院へ。
順番札1番をゲット!
9時から、院長に診ていただく。

今日は、パパと、やしちままが一緒に(^^)
やしちままは、さくらの時に用意した介護グッズ(お薬を飲ますためのシリンジや、ピルクラッシャー、ハーネスなど)、そして、さくらの時に処方されて余ってるお薬を持って来てくれた。

9時に診察室に入って、出てきたのが9時50分。
待合室は激混み(^_^;)
申し訳ないくらい、丁寧に診て頂きました。

(私から伝えたこと)
・かなりひどい下痢。水様便。何回も行く。昨日の夜には潜血も見られた。
・大量に水を飲む。
・お腹は痛そうではない。
・息づかいが荒い。
・足の痛みはなくなってきた感じ。
・2週間ほど前に、フロントラインをやっていたのに、ダニに吸血された。
 バベシアという可能性はないか?

(院長の診察・所見)
ステロイド7錠で、こんなに副作用が出ちゃうんだなぁ。
オハナちゃんみたいにまったく副作用が出ない子も居るんだけどね。
3.5錠にしても、まだ水飲む?下痢も?
うーん・・・・。この子はステロイド使えないかねぇ。

と言いながら、採血をする。
私は、不安な気持ちいっぱい。
だって、薬が使えなかったら、この免疫疾患は治るのかしら?

----------------------------------------------
体重 33.1Kg(3日前より2キロも減った!でもちょうどいいかも(^_^;))

<血液検査>
検査項目名11/07/0111/07/03基準値
WBC白血球数856760~150(×100/μl)
RBC赤血球数600603550~850(×10000/μl)
HGBヘモグロビン14.414.612~18(g/dl)
HCTヘマトクリット43.644.837~55(%)
MCV平均赤血球容積72.774.3 60~77(fL)
MCH平均赤血球ヘモグロビン量24.024.219.5~24.5(pg)
MCHC平均赤血球血色素濃33.032.632~36(g/dl)
PLT血小板数3.3 ↓7.1 ↓20~90(×10000/μl)


採血の結果、下げ止まりましたね~とのこと!
やったぁ!!!
初日3.0(×10000/μl)だった血小板数が、7.1(×10000/μl)に上昇してる。
また、ヘモグロビン・ヘマトクリットもわずからながら上昇した。

そして、足の痛みや目の充血も無くなって来ている。

本当に少ない量しか飲ませてないからね~。
3.5錠なんか、ちょっと痒くなった時に飲ます程度の量。
本当だったら、7錠以上飲ましたい位なのにね。

胃腸薬や下痢止めを併用しながら、何とか3.5錠で頑張っていきましょう!
1週間3.5錠でいってみて、途中あまりにも下痢が治らなかったら再来院。
1週間で安定したら、再検査をして少しづつステロイドを増やしていく。
そのうち、専門機関に出した検査結果も出てくるので、
そこで免疫疾患と言うことはわかれば今までどおり治療を進める。
(ただ、血液だけで免疫疾患という結果が出るとは限らない。)

また、マダニによるバベシアは、六甲以西に主に見られるもので、
その場合、発熱も伴うとのこと。
今の段階では、あまり考えられない。
どうしても疑われる場合は、検査機関に出して調べる方法もあるが、
まずは免疫疾患を疑っていいだろうと。

やしちままが持って来てくれたステロイドの薬を確認。
さくらが残していったステロイドを飲ませてもいいとのこと。

(治療していく上で注意していくこと)
・1週間は3.5錠で。下痢がひどかったり、吐くことを繰り返すようなら来院する。
・食事は、小さい頃から手作りなら、手作りで。
 フードより消化がいいため。
 お腹がゆるいときは、お野菜を抜いて、おかゆとささみなどを茹でてます。と
 伝えたところ、「それでいいね~」って。
 繊維質のあるものは抜くように。
・しっかりした便にならなくても、水様便でなければいいくらいの気持ちで。
・カラダの中で戦ってる状態なので、普段より暑く感じるかもしれない。
 しっかりエアコン調整するように。
・お散歩は疲れるのでやらない。トイレだけ。
・水は、いっぺんに沢山は飲まさない。
 いつまでも飲むようだったら、一度取り上げて忘れさせてください。 


-----------------------------------------
病院から帰ってきて・・・

良かった!!
ひとまず、お薬がすごくりんごには効いてるってことだ。
ほんのちょっとの量でりんごのカラダは反応してくれて、血小板は増えてきた。
でも、ほんのちょっとの量で下痢しちゃった。
今まで、一度もステロイドって使ったことないからかな。
少しづつ慣らして、副作用が減ってくればいいんだけど。

お昼ちょっと前に帰ってきて、お薬とご飯を少しだけあげました。
パパも安心して出かけていったんだけど、もう夜の7時。
りんご、一度も起きません。

お水も飲みに来ないし、トイレにも行かない。
久しぶりにぐっすり寝てる。
呼吸も昨日より穏やかに感じる。

たまに見に行くと、気持ち良さそうに寝てるので、起こさないでおいてます。
カラダが、ステロイドに慣れてきたのかもしれない。
もう少しご飯食べさせたいところなんだけど。

1週間、節電無しの我が家でゆっくり過ごして、
穏やかにでもお薬が効いて血小板が戻ってくれることを願います。

そして、ステロイドを譲ってくれたやしちまま~。ありがとう♪
さくらに処方されたお薬、大事にりんごが元気になるために使わせていただきます!
まだまださくらの元にりんごを送るわけには行かないもん。
さくら、お兄ちゃんの幼馴染を応援しててちょうだいね~~!!

----------------------------------------------

2011年7月3日 つくば市K動物病院 6460円
<内訳>
・診察料 840円
・採血料 500円
・血算量 500円
・内用薬 4620円

----------------------------------------------
薬処方
・胃腸薬 1日2回 7日分
  モミアロン錠10mg 朝・夜 3錠
・整腸剤 1日2回 7日分
  ビオフェルミンR錠 朝・夜 1錠
  ラノフェン500 朝・夜 1錠

同時に、先日処方されたステロイド剤・さくらの残したステロイド剤を飲む
(ステロイド剤 1日1回 プレドニゾロン5mg 朝 3.5錠)

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

| 免疫介在性血小板減少症 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

節電…

先ずは、ひとつ前へ進んだよね!(^^)!良かった~
見通しがつかないとココロが病んじゃうもん((+_+))

あっ…それから「節電」って以前言われていたのは、確か一日のうちで2時間だけ28℃設定に!!って事だったはず。。。?
健康維持に必要な電力はケチらなくていいんだよぅ
それに例えば、LED電球に替えるとか冷蔵庫の設定温度をチョイ低めにすれば15%は軽く節電よvvv

Mieさん、気にし過ぎよ^_^;健康あっての健全な暮しですよん♪

さぁ~みんなで暑い夏を乗り切らなくちゃ!

| Bisco | URL | 2011.07.03 23:39 | 編集 |

負けないで

りんごちゃん、大変ですね。免疫不全については、ムーも気をつけています。ムーは皮膚の病気で大量にステロイドを服用してますので、免疫不全になったときステロイドが効かないおそれがあります。ステロイドの副作用はムーもあります。大量の水を飲んでのおしっこですが、たまり過ぎて出にくくなるときがあり、夜中に1時間くらいさまよっています。りんごちゃんがよくなるようにムーとポンも祈っています。

| ムー&ポン | URL | 2011.07.04 07:33 |

Re: 節電…

> Biscoちゃん
どうもありがとう。
一時はどうなるかと思ったけど!!
りんご、元気だよ~。これで、お薬無くなったら、また遊べるわ!!
今週はおとなしくしてるけどね~~。

節電ね~。エアコンはそんなに気にしてなかったつもりなんだけど。
私自体、そんなに冷やすと、この通り風邪引いちゃうしね。
でも、りんごには暑かったみたい。
先週は毎日25度以下だったよ。冷え冷えよ~~。

節電もね、日中の一番電力消費量が多い時間帯だけでいいんだよね。
それでも、今月に入って東京電力のHP見てると、余裕あるみたいだし。
エアコンは、私が冷えない程度、りんごが体調壊さない程度に使ってくよ~~。

梅雨明けしたら、気温は高いけど、湿度が減って、意外と快適!
このまま去年のような酷暑にならないで秋になってくれるといいな。

| Mie | URL | 2011.07.13 16:53 |

Re: 負けないで

> ムー&ポンパパさん
いつも、りんごのこと、見ててくださってありがとうございます~。
ずいぶん良くなりましたよ~。りんご。
あと薬飲まなくて済むようになれば、ほっと一息です。

ムーくん、ステロイド剤は使ってるんですね。
やっぱり使い続けると、効かなくなるのかな。
りんごは、使ったことなかったからか、一気に効いて、副作用も半端なかった!
かわいそうだった~。

喉乾くみたいですね。
お水、ムーくんもいっぱい飲むんだ。
オシッコって溜まり過ぎると、出にくくなっちゃうの?
夜中に1時間・・・・パパさんも、ママさんも大変ですね(T_T)
りんごは、最近お庭でできるようになったので、我慢しないで好きなときにやってくれればなって思っています。

応援ありがとうございます!負けませんよ~!!

| Mie | URL | 2011.07.13 16:57 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


