--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.17 14:45

昨日、7月16日、また病院に行って来ました。
ステロイドを3.5錠を1日おきに投与して1週間。
体調・血液はどうかなって言う事で。

この1週間、体調はどんどん回復~~。
夕方になればお散歩を催促するようになったし、
暑い日中、夜もエアコンをかけていれば、ぐっすり寝てくれます。
もちろん食欲もバッチリ!

ただなんとなく、りんごのお腹が気になっていたワタシ。
ぐんと痩せてウエストがくっきりしてきたからか、下っ腹が目立つ~。
肋骨の下あたり、なんとなく、お腹大きくない?って。
最初の診断の時に、脾臓が腫れているっていうお話を聞いていたので、
その後脾臓がどうなったのかちょっと気になって・・・・。
内臓になにかあって、お水が溜まってる、なんてことはないかしら?

という訳で、しっかり院長先生に診ていただきました(^^)

体重 : 34.20Kg 
  1週間で1.5キロ戻った!
  先生に「早いなぁ。普段より多くあげてんの?」って言われた~。
  ワタシ「いえ・・・。いや・・・^^;」ちょっと曖昧な返事になってしまって。だって、すごく欲しがるんだもん!

<血液検査>
検査項目名06/3007/01  07/03  07/08  07/16基準値
WBC白血球数988567164  ↑187  ↑60~150
(×100/μl)
RBC赤血球数617600603776703550~850
(×10000/μl)
HGBヘモグロビン14.914.414.618.5  ↑17.9
12~18(g/dl)
HCTヘマトクリット44.943.644.856.2  ↑50.4
37~55(%)
MCV平均赤血球容積72.872.774.372.471.760~77(fL)
MCH平均赤血球
ヘモグロビン量
24.124.024.223.825.5 ↑19.5~24.5
(pg)
MCHC平均赤血球
血色素濃
33.233.032.632.935.532~36(g/dl)
PLT血小板数3.0 ↓3.3 ↓7.1 ↓31.431.020~90
(×10000/μl)


血小板の数値は、基準値のまま。良かった、良かった~。
白血球が多いのは、ステロイドを飲んでるためらしい。
他は、まぁ、特に異常なし。

腹部エコーの結果、
腫れていた脾臓も、気になるほどではないとのこと。
ちょっと長い?気もするけど、まぁ、こんなもんで大丈夫でしょう。
ただ、ちょっと、肝臓が大きくなってきてるねぇ。
お薬飲んでるから、どうしても、肝臓に負担かかってきちゃうんだよね、って。

脾臓も肝臓も、表面はすっごく綺麗で、腫瘍のようなものは何も無し。
お腹に水も溜まっていません。
大丈夫です、って!!良かったぁ。
ただ、普通の子より、内臓が下についてる?ようなことを言われました。
あの、4本足で立って、地面の方ってことね。
道理で、りんごは、上から見ても痩せてるけど、お腹の地面側を触るとしっかり付いてるわけだわ。
そういう体型なのね~~(笑)。

触診もしっかりしていただいて、いい感じに治ってきてるみたい。

お水は?って聞かれたので、
「すごく飲みます」って答えたら、「正常の時に比べて、どれくらい?」って。
「倍は飲んでますね~」ってお答えしたら、「そんなに~??」ってびっくりされてしまった。
やはり、普通はステロイドをこれくらい飲んでも、そんなに影響はでないみたい。
りんごは、少量のステロイドでかなり喉乾いちゃうし、食欲もすごくなる。

徐々にステロイドを減らしていくんだけど、慎重にやらないと悪い影響が出てしまうと言う事で、
体重と投与量とりんごの様子を見ながら、ドクターはかなり悩んでました。

結局、一日おきに3錠を投与する。
18日(月)・20日(水)・22日(金)に3錠投与し、
23日(土)に再来院する。

もうしばらく、お薬飲ませないとならないようです。

今回、後ろ足の様子がおかしかったので、レントゲンを撮ったところ、
中程度の股関節形成不全がわかったりんごさん。
ドクターに、まだ特に、関節に効くサプリメントなどは飲ませてないのですが・・・・。
とお話ししたところ、
「もう、とっくに飲ませてもいい年齢ですよ。
ここでは3種類のサプリを紹介していますが、
痛みを伴ってないようなので、「リプロフレックス」を紹介しましょう。」
と言う事で、関節のサプリも飲ませることにしました。

また、すごい食欲のりんごさん。
お散歩にグランドに行くと、乾燥ミミズを食べようとするので、
なんとかやめさせてるけど、どうなんですか?
飼い主さんによっては、漢方とかであるから、栄養があっていいっていうんだけど・・・って。
院長、吹き出しました~~!!
「あのね、カラダにいいミミズは、それ用にきちんと飼育されて、サプリとして製品化されてるもので、
その辺の道路で乾燥しちゃってるミミズはダメだよぉ~~!
落ちてるものは、何でも食べさせちゃダメ!
ましてや、この時期、すぐ腐るからね。どんな病気にかかるかわかんないよ!
拾い食いは何でもダメ!!」
って言われちゃいました^^;

まあね、食べてもお腹こわしたこと無いからそんなに気にはしてなかったけど、
今の異常な食欲状態のりんごに、拾い食いを覚えさせちゃったら、
ミミズじゃないものも食べかねない。
これは、きちんとやろうと思います。
今は、「食べたら怒るよ」って言うと、はっと顔を上げます(^^)

以上、昨日の診察は終わり。
シャンプーしていいか聞くの忘れた~。
ま、様子見て、疲れてないようだったらもういいかな。
暑いから、くれぐれも無理させないようにして、徐々に体力つけさせよう。
早く、お薬やめれるといいな。

----------------------------------------------

2011年7月16日 つくば市K動物病院 8570円
<内訳>
・診察料 840円
・採血料 500円
・血算量 500円
・エコー検査 2000円
・リプロフレックス 4730円

----------------------------------------------
薬処方

さくらの残したステロイド剤を飲む
(ステロイド剤 1日おき1回(18日(月)・20日(水)・22日(金))
 プレドニゾロン5mg 朝 3錠)

関節のサプリメント「りプロフレックス」

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

| 免疫介在性血小板減少症 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

良かったですね

りんごちゃん、だんだん良くなって来て良かったですね。ただ、股関節については心配ですね。ムーも股関節が心配で1歳の時にレントゲンを撮ってもらいました。結果は軽度の形成不全。それから体重が増えないように気を遣っています。あまりにも気を遣いすぎて痩せすぎの時もありました。サプリメントもずっと飲ませてますが、高いですよね。乾燥ミミズはポンも食べてしまいます。特に白く乾燥したミミズが好きみたいで困っています。ムーは全然興味がないみたいですが。

| ムー&ポン | URL | 2011.07.19 10:56 |

Re: 良かったですね

> ムー&ポンパパさん
ありがとう(^^)
うん。元気になりましたぁ~。良かったぁ。
早くお薬終わるといいなぁ。

股関節、今まで運動神経抜群で、山を駆け上がったり、駆け下りたりしていたので、
多少悪くても、大丈夫だろう、くらいに思っていたのですが・・・。
体重も5歳の頃に比べると増えてるし、年齢も行ってきたし、気をつけてあげないと、ですよね。

ムーくん、小さい頃からサプリ飲ませてもらってるんですね~。
ホント、何かとお金がかかる^^;

ミミズ~~!この時期沢山いるんですよね・・・乾燥ミミズ。
でも、ドクターはダメだって(笑)。
近所の長生きゴルちゃんは、長生きの秘訣は乾燥ミミズを食べること、だそうなんですけど(^m^)

| Mie | URL | 2011.07.21 18:25 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


