--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.15 08:41

前回の診察で、抗生物質を処方されなかったからか、
また、お腹がゆるくなってしまった(泣)。
朝5時に起こされ、パパの朝ごはんを作る前に急いでトイレ散歩に行ったり、
朝の4時に起こされて、20分ほどトイレ散歩して、1時間二度寝したり。
私も、へろへろ~。
でも、辛いのは、りんごだ。

それでも、お腹以外は大丈夫そう。
昼間はぐっすりネンネしてくれるし、食欲もすごいし。
夕方になると、お散歩行こう~♪って起きてくる。

8月13日。
さて、院長が夏休みなので、今回の診察は、最初にりんごを診て下さった
S医師を指名。

りんごも、だいぶ病院に慣れてきて、車もさっさと降りてくれるし、
病院入口の自動ドアも怖がらずに入るようになった(^^)
「りんごちゃん~」って名前呼ばれたら、診察室まで、歩いていけるし。
以前は、伏せちゃったりんごを後ろから押して、滑らしながら、
診察室に入れてました^^;

看護師さんにも慣れてきたね~って言われて。
まだ、台には乗らないんだけど。

でも、台に乗って待ってたところに、元気なS医師が、
「こんにちわぁ~~!!」って入ってきたら、
りんごさん、びっくりして、台から転げ落ちそうになってました~(笑)。
慌てて、看護師さんと押さえました^^;
大きな声、苦手なのよねぇ。
それから、尻尾入っちゃって。

(検査結果)

体重:32.15Kg (あらら。1キロ太った!でも、これくらいはいいよね~。)

<血液検査>
検査項目名07/2908/0308/0808/13基準値
WBC白血球数93
14913812960~150
(×100/μl)
RBC赤血球数634682609601550~850
(×10000/μl)
HGBヘモグロビン15.2
15.813.814.212~18(g/dl)
HCTヘマトクリット45.6
49.345.244.837~55(%)
MCV平均赤血球容積71.972.374.274.560~77(fL)
MCH平均赤血球
ヘモグロビン量
24.0
23.222.723.619.5~24.5
(pg)
MCHC平均赤血球
血色素濃
33.332.030.5 ↓31.7 ↓32~36(g/dl)
PLT血小板数19.024.323.627.320~90
(×10000/μl)


(S医師の所見)

・いい感じに、血小板上がってきてますね。
 貧血もないし、大丈夫ですね。
 このまま、ステロイド3錠で行きましょう。

・下痢は辛いですね。
 前回処方された抗生物質は、腸内細菌のバランスが崩れちゃってる子に
 長く飲ませても大丈夫なお薬です。
 5日サイクルで、通院されてるようなら、3サイクルくらい飲ませたほうがいいかも。
 お腹が治ってもしばらく飲ませておいたほうが安心です。  
 一応、3錠づつ出しときますが、様子見て2錠で良ければ、2錠で続けてみて下さい。

・吐き気は全く出てないようなので、
 ステロイドを飲む朝だけ胃腸薬を飲むようにしましょう。
 お薬いっぱい大変だもんね~。
 
・次の診察は、院長がいる8月17日(水)。

---------------------

また血小板が上がってきてるところを見ると、
免疫抑制剤が効いてきたのかも~~。
よしよし。その調子~~。

下痢を治すための抗生物質、お高いんだけど・・・。
辛いもんね~。ステロイドが無くなれば、きっと下痢も治るから。
もうしばらく飲んで治ってもらおう。

---------------------------------------------
2011年8月13日 つくば市K動物病院 S医師診察 16230円
<内訳>
・診察料  840円
・採血料  500円
・血算量  500円
・内用薬  14390円

----------------------------------------------
薬処方
・ステロイド 1日1回 5日分
  プレドニゾロン5mg 朝 3錠
・免疫抑制剤 1日1回 5日分
  シクロスポリン50mg 夜 4カプセル  
・胃腸薬 1日1回 5日分
  モミアロン錠10mg 朝 3錠
・肝臓薬 1日2回 5日分
  グリチロン配合錠 朝・夜 1錠
・抗生物質 1日2回 5日分
  フラジール内服錠250mg 朝・夜 3錠
  (様子を見て、2錠でもOK)
----------------------------------------------

2011年6月 治療費  29660円
  2011年6月30日   29660円

2011年7月 治療費  50600円

  2011年7月 1日        3160円
  2011年7月 3日        6460円
  2011年7月 8日       1840円
  2011年7月16日      8570円
  2011年7月23日      8040円
  2011年7月26日      8510円
  2011年7月29日   14020円

2011年8月 治療費  49030円
  2011年8月 3日     18620円
  2011年8月 8日     13340円 
  2011年8月 9日          840円 
  2011年8月13日   16230円 

============================
  合計  8月13日現在 129290円


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

| 免疫介在性血小板減少症 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


