--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.15 21:29

前日、すごく不安な状態で、家に帰っても食事も喉を通らず・・・・。
ステロイドの量も増やしたし、りんごに夜中起こされるのを覚悟で、
パジャマじゃなくて、いつでも外に出れる格好で寝たんだけど・・・。
りんご、朝までぐっすり寝てくれた。

しかも、朝のお散歩でのウンウンは、まぁまぁ取れる感じ。
それに、食欲はあるし、庭でスリスリするし。
私が、心配するほどじゃないかな。

でも、やっぱり、足も気になるし、午前中11時頃病院へ。

昨日と同じくK医師に診察をお願いする。


<血液検査>
検査項目名06/3008/0309/1309/15基準値
WBC白血球数98
149123160 ↑60~150
(×100/μl)
RBC赤血球数617682526 ↓578550~850
(×10000/μl)
HGBヘモグロビン14.9
15.812.714.012~18(g/dl)
HCTヘマトクリット44.9
49.341.345.737~55(%)
MCV平均赤血球容積72.872.378.579.1 ↑60~77(fL)
MCH平均赤血球
ヘモグロビン量
24.1
23.224.124.219.5~24.5
(pg)
MCHC平均赤血球
血色素濃
33.232.030.8 ↓30.6 ↓32~36(g/dl)
PLT血小板数3.024.337.842.820~90
(×10000/μl)
<血液化学検査>
GLU血糖値879975~128(mg/dl)
BUN尿素窒素24.629.59.2~29.2(mg/dl)
CREクレアチニン1.00.60.4~1.4(mg/dl)
TCho総コレステロール207280111~312(mg/dl)
TG中性脂肪8510130~133(mg/dl)
TBil総ビリルビン0.9 1.1 ↑0.1~0.5(mg/dl)
Caカルシウム9.410.59.3~12.1(mg/dl)
TP総蛋白5.66.05.0~7.2(g/dl)
ALBアルブミン3.13.52.6~4.0(g/dl)
GOTアスパラギン酸
アミノトランス
30424317~44(U/l)
GPTアラニンアミノ
トランスフェラー
24146 ↑19817~78(U/l)
ALPアルカリ
フォスファターゼ
90400 ↑55047~254(U/l)


足の状態は、やはり何箇所も穴が開いて、腫れから液が出てる状態。
でも、足の甲の腫れは、昨日より引いてるらしい。

血液検査の結果、貧血状態は改善されていた。
しかし、総ビリルビンの値が上昇してる上、白血球も増えている。
そして、血小板数も増加している。

以上より、先日の黄疸症状(総ビリルビンの上昇)は、
免疫介在性溶血性貧血によるものというより、
足の腫瘍の炎症によるものと考えられる。
ということは、このまま腫瘍をそのままにしておくと、
もっと黄疸が進む可能性がある。
炎症が進めば、白血球数も上昇するし、
足の出血を抑えるため、血小板も上昇する。
いいこと無し!

普通の手術では、総ビリルビンがこの値の場合絶対に手術は行わないらしい。
でも、それだけのリスクを負っても、体調を壊している原因と思われる腫瘍は取るべき。

総ビリルビンの値がさらに上昇すると、肝硬変などになるらしい。
手術により、急に上昇することもある。
ただし、対策として、肝臓にやさしい麻酔を使ったりする。

以上の説明を受け、明日の金曜日手術を行うか、K医師から院長に電話で相談。
明日手術を行うことに決定しました。

ホッとしたぁ~~。
リスクは伴うけど・・・。もうやるしか無いもん。

今度こそ、嫌なものを取って、りんごに復活してもらいたい!

---------------------------------------------
2011年9月15日 つくば市K動物病院 K医師診察 3390円
<内訳>
・診察・処置  1890円
・採血料    500円
・血算料    500円
・血液生化学検査  500円
----------------------------------------------

2011年6月 治療費  29660円

2011年7月 治療費  50600円


2011年8月 治療費  109500円

2011年9月 治療費  52730円
  2011年9月 2日        1200円
  2011年9月 5日      12600円 
  2011年9月 9日      17010円 
  2011年9月13日  16640円

  2011年9月14日   1890円
  2011年9月15日   3390円

============================
  合計  9 月15日現在 242490円



テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

| 免疫介在性血小板減少症 | コメント(1) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.09.16 21:06 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


